Vimeo/Redditユーザーのmalcolm tan/nerdieさんが、東京を映し出した映像作品を公開しています。景観だけではなく、今の東京を等身大で描いた映像の内容に海外からは絶賛する声が寄せられています。それでは海外の反応をどうぞ。


  • 素敵な映像。微速度撮影の映像はどれも素晴らしいね:) (The Film Artist)



  • この映像凄く好き。これまでにも沢山の日本の映像を見てきましたが、この映像は私がコメントとチャンネル登録をしてしまうくらいに良かった。本当に素晴らしいものをありがとう!(Balazs Fabos)



  • 本当に楽しませてもらいました、ありがとう。よろしければ使用しているカメラの種類を教えてもらえませんか?(Jory Eugene Pestorious)



  • ↑Thanks!D600を使用しています。(malcolm tan)



  • JUST AMAZING!!!!!!!!!!! REALLY COOL! 大文字でごめんなさい、だって本当に素晴らしいんだもの!(Jay Gawaran)


  • これは素晴らしい映像だ!カメラを避けようとする東京の人達を映像に収める事は容易ではないのに、通勤する人を撮影出来たのは凄い。(GaijinPot)



  • 電車の中からのショットが良いですね…どのようにしてこの色を出しているんでしょう?(Jay Gawaran)



  • ↑後で加工しています!コントラストやサチュレーション、色相などを学ぶ必要があります:)(malcolm tan)



  • Wow、これは凄い。完璧に捕えているね。僕も2月から5月初頭まで日本に滞在していたんだけど、これを見て日本の事を心から愛おしく思った。僕も旅のモンタージュを作ろうと思っていたんだけど、“野暮な外人”とは思われたく無かったから撮影するのが少し怖かったんだ。それであなたはどうやってこれを撮影したのですか?それと撮影に三脚を使ってる?(verytanya)



  • ↑ありがとう!大半のショットはひっそりと撮影していますが、私は中国人ですので場違いには見えなかったのかもしれません。低速度撮影は三脚を展開しています。撮影している時に英語を話せる警官に止められたりして、バツが悪いとも感じましたよ。彼は写真を消す様に求めて来たので、写真を消すと私の元から去ってくれました。ふぅ(nerdie)



  • 素晴らしい映像だ!言葉も出ない!(Avernusz)



  • 私もあなたと同じ頃に日本に滞在していました。今はもうスコットランドに居るのですが、寂しく感じるよ。ありがとう。(llbdtiberio)



  • とても良いよ。でもYouTubeにアップして欲しいな。Vimeoは駄目だ。それで5分45秒付近に登場する右下のビルには何が起こったんだ?停電?(Gorfski)



  • ↑ooh、Vimeoは映像のクオリティと圧縮の面で優れていますよ。YouTubeは滑らかに感じませんし、HDビデオに向いてないと思います。(nerdie)



  • この映像を制作してくれてありがとう。映像は街を確実に捕えていて、心を奪われてしまいました。驚くべき品質と編集だ。(rehlee)



  • 皆の意見に同意。これはとても良く出来た映像だね。良く知られた“象徴的な”東京のロケーション(渋谷のスクランブル交差点や、浅草の仲見世など)は限られた時間だけで、その他のランダムな瞬間に焦点を当てたのはこの映像のとても良い点だと思う。これは本質を捕えるのに最も優れた手段だ。私見では幾つか挿入されている“広く認識された”場所の映像も切り取ったほうが、この街のパーソナルな部分をより伝える事が出来るだろうね。(Titibu)



  • 見事な映像だね。僕は長年東京に滞在したいと思ってて、ついに貯金をする事を始めたよ。でもまだ時間が掛かりそう(僕は英国住みで、空港代が凄く高いんだ)。この映像をブックマークして、モチベーションを保つ為に時々見ようかと思ってる。素晴らしい!(voodoo1102)
(Source: Hi /r/japan! I made a video from a short trip i had of Tokyo in Apr 2013, hope it captures the essence of the city, enjoy!