海外メディアのWatchMojo.comが、「日本の映画」をトップ10形式で選出しています。年代やジャンルを問わず、日本映画全体から様々な作品がランクイン。ジブリアニメや黒澤映画が選出されたランキングと、海外の反応は以下よりご覧ください。
 
WatchMojo.comが選出した「日本の映画トップ10」

10. 「となりのトトロ」 1988年
9. 「東京物語」 1953年
8. 「バトル・ロワイアル」 2000年
7. 「火垂るの墓」 1988年
6. 「もののけ姫」1997年
5. 「羅生門]」 1950年
4. 「AKIRA 」 1988年
3. 「ゴジラ」 1954年
2. 「千と千尋の神隠し」 2001年
1. 「七人の侍」 1954年  

▼▽海外の反応▽▼

Echan Fhedz 
7人の侍は間違いねぇ!!!!!この4時間近い映画はメチャクチャ最高!!!7人の侍と野武士が米だけを巡って戦うんだぜ!アクションとか本当にもう最高!


 
sounanya3 
HANA-BIをバトル・ロワイアル(見たけど酷かった…)の代わりに入れるべき。


 
steveb0503 
確かにアキラは素晴らしい映画で僕も生涯好きな作品だ。でも誤解しないで欲しいんだけど、「Ghost in the Shell」にはそれよりも非常に優れたストーリーラインがあるし、アキラを入れるならもっと納得のいくリストを作るべきだ。


 
Andrea Tomassini 
↑どちらも素晴らしい作品だよね。たぶんアキラのほうが知られているし、出たのも最初だからじゃないかな。


 
Diego Hernandez
Tetsuo: KANEDA!!!!!!!!
Kaneda: TETSUO!


 
Matsa Smithers
日本の映画で生涯のベストはキャタピラー(芋虫)だな。


 
weird studio
↑それってモスラ?


 
Ben Kenobi 
十三人の刺客を入れ忘れている。


 
DarkAioL1666
小林 正樹監督の「上意討ち 拝領妻始末」と「切腹」が無いなんて…。


 
Duke Walker
「子連れ狼」はランキングのノミネート作品に値すると思う。


 
Ryan Burns The Haruhi Suzumiya Fantard
ゴジラは1位であるべき


 
Godzilla 1984 
↑だよな!


 
minecraftjennys
私は基本的にスタジオジブリ作品の中では「天空の城 ラピュタ」が一番好き。


 
Mark Mejia 
スタジオジブリは日本のディズニーだね。


 
Dino710
ちょっとアニメ作品が多すぎないか。アニメ作品が好みっていうなら、アニメ映画のトップ10リストを作るべきで、このランキングは実写に限るべき!


 
Mario Mentasti
僕のお気に入りは北村 龍平の「荒神」。


 
By Way Of Deception
「7人の侍」がトップなのは大正解。でも「乱」がノミネートに留まっているのは何故?


 
pascoett 
2009年にオスカーに輝いた「おくりびと」(Departures)は、日本映画の中でベストな作品の一つだと私は思っているよ。「乱」は傑作だし、私的にはこのリストにあるべきだと感じる。他のランキングは同意。ほとんどの作品はIMDBの評価から持ってきたのかな。


Source: Top 10 Movies from Japan (日本の映画トップ10)